FC2ブログ
マグーのドラ猫のブログ
深夜のお茶会
アニメの感想や模型関連など。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
けいおん!! 最終回 卒業式!
前回でかなり最終回気分を味わったので
わりと落ち着いて観られた。

…と思ったけど観返してたら泣けてきた。
特に唯が梓をなぐさめるシーン。

サブタイと提供ベースの水玉。
いままでは何かしら食べ物(アイスクリームやぜんざい)を
連想させる色だったけど
今回は新OPのタイトルバックのようにカラフル。
5色なので各キャラクターの表現かな。

卒業式の日もバタバタ、式の最中もゴソゴソ。
こういうのって、何年かして集まったときに
「あの時こうだったよねー(笑)」と話のネタになるんだよね。
これはこれで、思い出に残る卒業式。

タイツの穴。憂「こんなこともあろうかと」(違
和ちゃんも唯と同じハートの飾りをかばんに付けてるのか。
ワタシが今まで気付かなかっただけ?

画面の色味が2期1話と同じように春の光でやや白んだ感じ。
でも、感じるものは1話のそれとは違う。
同じ表現でも見る者の心によって
こんなに印象が変わるんだという良い例ですな。
…いや、あの時から今日のことは薄々感じていたのかも…

花を付けてもらった唯の「ありがとう☆」が
すごく素直な声でいいな。
かと思えば色紙には「さわちゃんお幸せに」。
どこまでさわちゃんをエグるんだ(笑) 天然は怖い!
(さらに書き直した内容が「お体大切に」で吹いた(笑)) 

「唯のこと気にしてる!? すごく気にしてる!!」ワロタ。
気にしすぎで さわちゃん怪しい(^^;
ていうか楽器とかトンちゃんとかありえんだろ(笑)

「唯も卒業ね」。和は感慨深いものがあったんだろうな。
ずっと一緒だった唯ともついにお別れだし。
このとき唯はまだ和ちゃんの気持ちに気付いてなかったのかも。

「オマエラが来るのを待ってるゼ!!」
一瞬、微妙な空気が流れたな(笑)
さすが一発芸で「もみじ」をやる、ハズレたセンスの持ち主(^^;

梓を心配する2人。励まし方にも個性が出てる。
「しっかりしなよ」とストレートな純、
“寂しいけどちゃんとお祝いする”と間接的に伝える憂。
憂の声の演技イイねぇ。

「学園祭とか、すごく面白かった」
どんな風に思われていたのか最後の最後で明らかになる、
それも「卒業式」の一面(笑)

和に一緒に帰ろうと言う唯。
直前の、階段を上る横顔がフッとなにかに気付いたような表情。
和とは一緒にいるのが当たり前だと思っていたので
このとき初めてお別れになることに気付いたんじゃないだろうか。

けっきょく卒業式の後もお茶するのか(笑)
梓、1期9話では座ったとき床に届いてなかった足が届いてる。
2期最終回の梓の足1期9話の梓の足
手紙にはなんて書いてあったのだろう。
ルーズリーフなのが急いで書いたことを感じさせる。

アニメでも「卒業しないで」来ましたか…
「私たちが1年生のときの写真だよ。今のあずにゃんより若いよ☆」
どこか意味深なセリフ。 ずっと「妹キャラ」だった梓に
“泣かないで、あずにゃんも もうお姉さんだよ”ということ…かな。
写真が、梓も一緒に5人で撮ったものではなく
唯が入部を決めたときの写真なのは、ここへ来た唯がそうだったように
“大丈夫、これから仲間ができるよ!”というメッセージなんだろうな。
なんかそう思うと泣けてきた(T_T)

1話の桜は押し花となり梓のもとへ。
押し花は5人の思い出を色あせぬよう封じ込めた象徴か…

窓の光が映りこむティーカップ。2期1話を思い出す。
でも、そこにあるのはクッキーや桜の花ではなく卒業の花。
2期最終回のティーカップ2期1話のティーカップ

「天使にふれたよ!」は全員ボーカルでいいですな。
2期最終回の梓11期1話の唯1
2期最終回の梓21期1話の唯2
2期最終回の梓31期1話の唯3
2期最終回の梓41期1話の唯4
立ち上がって拍手。「あんまりうまくないですね!」は
ご存知、1期1話の唯と同じセリフ。先の写真のこともあわせると
“ここから梓の物語が始まる”ってことでいいのかな?

おしまい
ちゃんと星は5つだ。

予告。
今度は1年生が青タイなんだなぁ…
新入生勧誘用PVの企画かな?
やはり「けいおん」という作品は
過去(=原作の受験前の話)をふり返ったりしなさそうだ。
どうも3人で相談しているというより
憂と純が梓の相談に乗っている感じだから2人は入部してなさそう…

最終回はプロットは違えど、筒ですっぽん、お茶会、
「卒業しないで」&涙、梓のための曲、など
原作と同じところがいくつかあった。
なのに憂と純の入部がないのがちょっと気になった。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

<< けいおん!はまだ続くと信じたい2つの理由 | Blog TOP | けいおん!聖地巡礼 京都駅 & 旧豊郷小学校編【更新】 >>

れとろげ。

ブログ内検索

FC2カウンター

プロフィール

マグーのドラ猫

Author:マグーのドラ猫
FC2ブログへようこそ!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。