FC2ブログ
マグーのドラ猫のブログ
深夜のお茶会
アニメの感想や模型関連など。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
けいおん!聖地巡礼 京都駅 & 旧豊郷小学校編【更新】
さる9月12日、EX-Rさんのところのオフ会で
旧豊郷小学校を巡礼してきました。
前回の修学院巡礼からほぼ1年ですね。

今回は電車での巡礼なので京都駅から参ります。
豊郷小については以前のポストを更新しました。
けいおん!聖地巡礼 旧豊郷小学校編【更新】
ポストが2つにまたがる上に量もあるので
テキスト(とhtml)の編集に時間がかかってしまった(^^;

で、こちらのポストには京都駅の巡礼と豊郷までの道中を。

■京都駅とその周辺
新幹線改札内(劇中)新幹線改札内(写真)
「全員そろってるかしら?」
京都駅に着いて点呼中。
近鉄の改札を出て新幹線の改札前あたりかと思っていたら
似てはいるもののぴったり合うところがなく、
皆さんに訊いてみたところ、新幹線改札内の中2階だそうで。
この写真はEX-Rさんに帰りに撮ってきていただきました。
ありがとうございますm(_ _)m

京都タワー(劇中)京都タワー(写真)
「律ちゃんあれなにー!? 大根みたーい!!」
京都駅烏丸口から見た京都タワー。
よく見るともう少し左の方からの撮影だったようです。

京都タワー(劇中)京都タワー(写真)
「あっ! こっちにもー!」
う~ん、もうひとつぴったり合わない。
ひょっとするともっと後ろからの撮影なのかも。
この位置もバスのりばですが、観光バスのりばとは離れていますし、
上の写真の撮影位置からも離れています。
これが実際ならどんだけウロウロしているのかと(笑)

観光バスのりば(劇中)観光バスのりば(写真)
「こらーっ! 早く乗りなさーいっ!!」
中央郵便局前の観光バスのりば。
停まっているバスの位置が違うのが残念(笑)

■近江八幡駅
近江八幡駅 近江八幡のサティ 近江鉄道への降り口
連絡橋から見た近江八幡駅。
同じく連絡橋から見た近江八幡のサティ。
近江鉄道への階段。

■近江鉄道
実は近江鉄道に乗るのは今回が初めてだったりします。
いつもは車だし、どうしても車が出せないときは
JR稲枝駅で降りて伯父さんに迎えに来てもらっていたので。
(ていうか今回も時刻表を調べてみて
 よっぽど車で行こうかと思ったくらいでした…)

近江鉄道 近江八幡駅改札 改札近くの掲示板 近江鉄道
近江鉄道 近江八幡駅の改札。
改札右手の窓口で切符を買います。けいおん!!の記念切符もここで。
「豊郷に行かれる方はフリー切符がいいですよ」(土日祝の場合)
駅員さんも手馴れたものです(笑)
改札近くの掲示板にはけいおん!!記念切符のポスターが。
(もちろん他の駅や電車の車内にも)

近江鉄道の車両は形も色もさまざまでした。
窓からの風景も「ザ・ローカル線」といった趣。
駅と駅の間がけっこう長いなぁと思ったらスピードも遅い(^^;
そして、電車の中を自転車を押して歩いていく人がいてビックリ!
自転車乗車のワケは帰りの電車内で判明します。

近江鉄道 近江鉄道 近江鉄道
乗り換え駅の八日市からの車両。記念切符の中吊り広告も。
ひこにゃんシリーズはさすがに集客力では
けいおんの比ではないのでしょうなぁ。

愛知川(えちがわ)駅
愛知川(えちがわ)駅。
そのむかし、豊郷よりはちょっと賑やかなところだったらしく、
うちのオカンの話にもちょくちょく出てきます。

今では主要駅以外無人になっている近江鉄道ですが、
もちろん昔(車が普及する前)はそんなことはなく
通勤客でいっぱいだったそうです。

豊郷駅 豊郷駅 豊郷駅前
豊郷駅に到着。
駅前の風景はなんとなく見覚えがあった。というのも、
小さい頃 正月に本を買いに連れて行ってもらったことがあり、
それが「どこかの駅前のようなところ」という記憶があったから。
でも、乗ったことがないのでそれが近江鉄道の駅とは知らなかった。
家に帰ってから写真を見せてオカンに訊いてみたところ
やはり記憶の場所は豊郷駅前だった。
3枚目の写真の左の建物あたりがむかし本屋さんだったところ。
他にももうちょっと商店があった気がするんだけど
もう判らないですね。

■学校周辺 ~ 観光案内所(旧図書館)
ムギの飛び出し坊や メイド唯の立看 観光案内所
旧豊郷小カドにあるムギの飛び出し坊や(坊や??)
ムギはすぐ判るし唯も正門前にいるのだが
他のキャラはどこにいるのやら…

メイド唯の立看。前回来たときは中だったけど
カフェやってるときは外に出てるのか…(笑)
なんかサマになり過ぎてて笑える(^^;

観光案内所。
土師祭出張の後だからかどうかはわかりませんが
Tシャツ、コースターは売り切れ、キーホルダーも唯、澪は売り切れ
という状態でした。残念なような、散財せずにホッとしたような(^^;
でも もうないと思っていたオリジナルフレーム切手があったのは
嬉しかった。

お昼に「カレーのちライス セット」を食べました。
他にも、寄贈されている「きらら」で未単行本化分を読んだり。

旧図書館階段わきの貼紙 旧図書館2階の雛人形 旧図書館2階の五月人形
観光案内所(旧 図書館)の2階への階段わきの貼紙と、
従妹が「怖かった(笑)」と話していた雛人形と五月人形。

■けいおん部室(会議室)
部室の寄贈品 壊れた扇風機
寄贈品の数々。なんでもある上になんでもアリ(笑)
そして劇中でも現実でもお騒がせの古い扇風機(^^;

梓が鼻血を拭くティッシュ 澪の文芸部入部届け
あずにゃんが鼻血を拭くティッシュ(1期11話)、置いてきました。
あと、現場写真を撮るのを忘れましたが
1期1話で律に破られた澪の文芸部入部届けも。
すべてはここから始まったんだよなー。
文面は京アニのBD/DVD特典「ミニ線画&背景集」から。
こんなに「なんでもある」部室なのにネタが被らなかったのは幸い(^^;

夕日に映える豊郷小
夕日に映える豊郷小。まさに放課後。

今回は日曜なので前回来たときよりずっと人は多くて賑やかでした。
コスプレして踊っている人とか、描きものしている人とかも。
家族連れの人もちょくちょく見かけました。
でも痛車の数はそれほどでもなかったなぁ。楽しみにしてたんだけど。

■帰り道
うさぎの石像
帰りに発見した、「うさぎと亀」のうさぎ。
以前「アッホーブログ」さんでも紹介されていた歩道の座れる石像(?)
豊郷駅から中山道へ出るまでの横道にありました。

豊郷駅 駅舎内 豊郷駅 駅舎
豊郷駅 駅舎内と、ホームから見た駅舎。

サイクルトレインのご案内 運賃箱
電車内自転車の理由はコレだ!
「サイクルトレイン」といって、規定のルールを守れば
自転車を持ち込んで良いという制度。
バスのような運賃箱。叡山電車にもあるけどね。

今回の道中については以上です。
上にも書きましたが豊郷小は以前のポストの更新で。
けいおん!聖地巡礼 旧豊郷小学校編【更新】

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

<< けいおん!! 最終回 卒業式! | Blog TOP | 京都新聞の折込冊子に国勢調査の広告 >>

れとろげ。

ブログ内検索

FC2カウンター

プロフィール

マグーのドラ猫

Author:マグーのドラ猫
FC2ブログへようこそ!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。